高校・大学・プロ野球

高校から大学、プロ野球のパフォーマンス向上、怪我・障害予防

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  1. レギュラーの特徴
    • 高校・大学・プロ野球

    【高校野球】トレーニングのヒント

    ここでは、強豪校野球部のレギュラーメンバーで、シーズン中一度も投球障害を起こさなかった選手の特徴を元に作成したチェッ…

  2. plane
    • 高校・大学・プロ野球
    • 技術力向上ケガ予防・早期発見

    【高校野球】怪我の予防・パフォーマンスアップのための投球フォームのチェックポ…

    今回は腕の振りに関するチェックポイントを解説していきます。いわゆる「球の出所が分かりにくい」や「肘が柔らかい」と言わ…

  3. マウスピース
    • 少年・中学野球高校・大学・プロ野球
    • ケガ予防・早期発見

    マウスピース(野球編)

    近年のマウスピースは、口腔内を保護するだけでなく、パフォーマンスアップに繋がる一つのツールとして注目を浴びている。し…

  4. 良好な下肢
    • 高校・大学・プロ野球
    • 技術力向上ケガ予防・早期発見

    【高校野球~】投球障害予防!下半身を安定させるポイントとは?

    野球は下半身だ!という言葉を耳にすることは多いですよね。今日はその重要性をデータで示していきます。

  5. インピンジメント
    • 少年・中学野球高校・大学・プロ野球
    • ケガ予防・早期発見

    肩の投球障害予防 ちょっと難しいけど知っておきたい知識

    ここでは、投球障害肩の有病率、病態、予防策の発展と問題点についてまとめてみました。

  6. 股関節内旋
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    • ケガ予防・早期発見

    【高校野球~】投球障害予防!下半身をチェックしよう

    パフォーマンスアップにも投球障害予防にも欠かせないのが“下半身”ここでは、下半身のチェック方法をまとめてみます。結論と…

  7. きゅうり
    • 少年・中学野球高校・大学・プロ野球
    • 基礎体力向上

    夏におすすめ!夏野菜を使った簡単レシピ

    夏はそうめんなどの麺類が食べやすいですよね。ただ、麺とつゆだけでは栄養が偏ってしまうので 麺類でもバランスよく食べられ…

  8. レシピ
    • 少年・中学野球高校・大学・プロ野球
    • 基礎体力向上

    体を大きく!管理栄養士が考えたおすすめレシピ

    ここでは、高校野球部員をイメージしたお勧めレシピを紹介します。忙しいお母さま方のためにできるだけ簡単に作れて、栄養価…

  9. からだを大きく
    • 高校・大学・プロ野球
    • 基礎体力向上

    からだを大きくするために!管理栄養士が教える「食事」のポイント

    高校時代、硬式野球部のマネージャーを3年間務めていたときも、管理栄養士になってから、高校硬式野球部の栄養指導をしてい…

  10. 腕振り
    • 高校・大学・プロ野球
    • 技術力向上

    走塁に必要な速く走るためのトレーニング〜各論②

    前回は全身を動かしてしなやかに走るための ・姿勢を作る ・上半身を動かす ・下半身を曲げる という3ポイントのうち、「姿勢…