高校・大学・プロ野球

高校から大学、プロ野球のパフォーマンス向上、怪我・障害予防

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    • 技術力向上

    【高校野球〜】球速アップの方法・トレーニング論

    ここでは、3つのキーワードから球速アップの方法についてまとめてみました。是非、参考にしていただければと思います。

  1. インサイドアウト コック
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    • 技術力向上

    [Lesson5] スイング軌道をインサイドアウトにする手首の使い方

  2. 「体の開き」のチェックポイント
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    • 技術力向上

    【高校野球〜】投球障害予防!体の開きを抑えるトレーニング方法

  3. 着地足を踏み込む
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    • 技術力向上

    ホームランを打つ!バッティング方法とトレーニング

  4. レギュラーの特徴
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    【高校野球】トレーニングのヒント

    ここでは、強豪校野球部のレギュラーメンバーで、シーズン中一度も投球障害を起こさなかった選手の特徴を元に作成したチェッ…

  5. 高校・大学・プロ野球/挙上での外旋がしっかりできるか
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    • ケガ予防・早期発見

    【高校生~】投球障害予防!もっとも重要なのはインナーマッスル

    インナーマッスルをチェックする前にチェックをしておきたいのが、このうつぶせでのバンザイがしっかりできるかです。これは…

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    • 基礎体力向上

    監督必見!高校野球でホームランを打つためには!?必要な基礎体力

    はじめに下記は、某高校でバッティングに好評があり、一年から甲子園でクリーンナップを打った選手の入学時の基礎データにな…

  6. 高校野球 ホームラン
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    • 技術力向上

    [Lesson1] ホームランの打ち方、どんなスイング軌道が良いのか?

  7. ボール
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    • ケガ予防・早期発見

    【高校野球~】肩が柔らかいと怪我の素!?

    高校生を追跡調査をした結果、肩が柔らかい選手は投球障害の発症確率が高いことが分かりました。このページでは「どのように…

  8. 高校・大学・プロ野球/うつぶせで寝て手を耳につけた状態で、ひじを高く上げられるか
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    • ケガ予防・早期発見

    投球障害予防!体幹の柔軟性をチェック

    肩への負担を減らすために、この上半身をねじる動作が重要になります。ここでは2つのチェック方法を紹介します。シーズン前…

  1. 肩甲骨トレーニング

    【高校野球】投球障害に対する肩甲骨周囲筋のトレーニング方法

    2019.08.03

  2. 疲れを取りたい!夏場の中枢性疲労回復に必要な睡眠環境とは?

    2019.07.28

  3. 野球選手に必要な栄養!高強度運動後の最適なエネルギー補給のコツ

    2019.07.28

  4. 各身体的疲労

    疲れを残さない!疲労回復(リカバリー)の基礎知識

    2019.07.28

  5. 夏と冬

    夏と冬、ウオーミングアップ時間は同じでいいの?

    2019.07.28

  1. バッティング プロ野球

    [Lesson10] 背中の斜めの筋肉をバッティングに最大限に使う方法

    2018.03.29

  2. 腰の入った

    [Lesson9] 腰の入ったバッティングフォームとは?骨盤の回し方

    2018.03.29

  3. バッティング 野球

    [Lesson8] 最も力の出るバッティングフォームとは?パワーの生み出…

    2018.03.29

  4. ヘッド 振り抜き

    [Lesson7] 鋭いスイングのためのヘッドの引き出し方

    2018.03.29

  5. 逆アクセル スイング

    [Lesson6] 日本人的なスイングを作り出すために重要なポイント

    2018.03.29