少年・中学野球

小学生から中学生までのパフォーマンス向上、怪我・障害予防

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  1. 中学
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    • ケガ予防・早期発見

    【中学野球】怪我をしていない選手の特徴

    今回、強豪校に入部した選手の中で、中学時代に「肩・ひじ・腰・膝・足部」の怪我を経験しなかった選手の特徴を求めてみまし…

  2. 少年野球トレーニング
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    【少年野球】 トレーニングのヒント

    速い球を投げるにはどうしたらいいですか?とよく聞かれますが、その前にやっておきたいトレーニングをまとめてみました!

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    【少年野球】ピッチャーをしているにも関わらず肩ひじを痛めない選手の特徴

    少年野球をしている子供にとって、ピッチャーというのはあこがれの存在。しかし、体が十分に整っていないのに「速いボールを…

  3. キャッチャー
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    • ケガ予防・早期発見

    【少年野球】監督必見 肩・ひじを怪我する選手の特徴

    我々は5000人ちかい少年野球選手に、150項目以上のフィジカルチェックを行い、1年間追跡調査を行ってきました。その中で今回…

  4. 少年野球/ボールがしっかりにぎれているか
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    ピッチングの基本は、正しいボールのにぎりから(基礎)

    野球を行う上で、ボールの握りは正しい投球フォームを身に着けるのと同じくらい重要です。どんなに良い投げ方を身につけても…

  5. 少年野球/肘がしっかり伸びるか、しっかり曲がるか
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    トレーニングをするまえに、肘がしっかり伸びるか、曲がるかチェックしよう(基礎…

    ひじが伸びないは要注意!監督、コーチ、父兄、みんなでチェックするようにしましょう。ボールを投げる方のひじが、反対のひ…

  6. 少年野球/片足立ち3秒間できるか
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    • ケガ予防・早期発見

    バッティングにもピッチングにも必要なバランスをチェックしよう(初級⇒上級)

    手を胸の前で組んで、投げる側の足で「片足立ち」をします。3秒間しっかり立っていられたらokです。フラフラしてしまう子は、…

  7. 少年野球/しっかりした捕球姿勢がとれるか
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    ホームランは安定した捕球姿勢から生まれる!?(中級)

    体が安定した状態をパワーポジションと言います。バッティングにも必要なパワーポジション。捕球動作を安定させると同時にパ…

  8. 少年野球/太ももの前の柔軟性があるか
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    トレーニング前後で確認したい、太ももの前の柔軟性(中級)

    太ももの前がかたい選手は、怪我の確率が上がります。普段から、チェックとストレッチを行いましょう。また、バランスが悪い…

  9. 少年野球/しゃがみ込みができるか
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    ピッチングの基本は下半身!しゃがみ込みができるか(初級)

    かかとを浮かさずにしゃがみ込むことはできますか。手はフリーで、足の幅もやりやすい幅で大丈夫です。かかとを浮かさずにし…