ピッチングの基本は下半身!しゃがみ込みができるか

かかとを浮かさずにしゃがみ込むことはできますか。手はフリーで、足の幅もやりやすい幅で大丈夫です。かかとを浮かさずにしっかりしゃがみ込めれば合格です。できない人は、普段からしゃがみ込む練習をしましょう。バランスをくずす人は何かにつかまっても大丈夫です。また、この方法だと余裕にしゃがめるという子は、手を後ろに組んでしゃがめるかもチェックしてみましょう。手を後ろに組んでしゃがめる人は、下半身のケガが少ないというデータもあります。

 少年野球投手を対象に行った調査で、しゃがみ込みができない選手は8割近い確率で投げるときに肩ひじを痛めていたことが分かりました。

しゃがみ込み/障害予防データ

しゃがみ込みは、足首の硬さ、股関節の硬さ、バランスなど様々な要素を含んだテストになります。なにが原因かを探すのは難しいので、日常からしゃがむ練習をおこなうところから始めると良いかと思います。

この記事の作成者


亀山顕太郎亀山顕太郎
Kentaro Kameyama

理学療法士
スポ・ラボ(一社)代表理事

神奈川県横浜市出身、理学療法士になってから様々なデータよりケガをしている選手の特徴を調べ、学会にて報告。
石井医師とスポ.ラボを立ち上げてからは、4000人以上のデータを収集し解析。前向きに追跡調査をすることでどのような選手が怪我をするのかを研究している。また、研究の様子を報告しているfacebookでは、3万人以上のフォローワーがいる。


関連記事

  1. 少年野球/片足立ち3秒間できるか

    バッティングにもピッチングにも必要なバランスをチェックしよう

  2. plane

    【高校野球】怪我の予防・パフォーマンスアップのための投球フォームのチェックポイント

  3. 筋力トレの基礎知識③瞬時発揮筋力

  4. 高校・大学・プロ野球/しっかりした捕球姿勢がとれるか

    レギュラーの基本条件!しっかりした捕球姿勢がとれるか

  5. スタティックストレッチとは

    ウオームアップでのスタティックストレッチは悪影響?

  6. 各身体的疲労

    疲れを残さない!疲労回復(リカバリー)の基礎知識

  1. スポ.ラボノウハウの結集「スポラボ放送局」とは

    2021.03.10

  2. スクワットとデッドリフト

    高校野球 この冬に意識したいトレーニング

    2020.11.21

  3. フォーム

    球速アップと障害予防に関して ④ 【フォームと球速】

    2020.11.19

  4. 人工知能を用いて、痛みのでやすい投球動作を閲覧する

    2020.11.07

  5. パワー

    球速アップと障害予防に関して ③ 【パワー】

    2020.10.17

  1. 人工知能を用いて、痛みのでやすい投球動作を閲覧する

    2020.11.07

  2. バッティング プロ野球

    [Lesson10] 背中の斜めの筋肉をバッティングに最大限に使う方法

    2018.03.29

  3. 腰の入った

    [Lesson9] 腰の入ったバッティングフォームとは?骨盤の回し方

    2018.03.29

  4. バッティング 野球

    [Lesson8] 最も力の出るバッティングフォームとは?パワーの生み出…

    2018.03.29

  5. ヘッド 振り抜き

    [Lesson7] 鋭いスイングのためのヘッドの引き出し方

    2018.03.29