基礎体力向上

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  1. スクワットとデッドリフト
    • 高校・大学・プロ野球
    • 基礎体力向上

    高校野球 この冬に意識したいトレーニング

    高校野球選手がこの冬に取り組んでおきたいトレーニングをまとめてみました。結論から言うと、体を大きくして、下半身を強く…

  2. パワー
    • 高校・大学・プロ野球
    • 基礎体力向上

    球速アップと障害予防に関して ③ 【パワー】

    前回までは、除脂肪体重を増加させるために筋肉量を増加させ、脂肪量を減少させることが重要であると解説していきました。し…

  3. 脂肪燃焼
    • 高校・大学・プロ野球
    • 基礎体力向上

    球速アップと障害予防に関して ②【脂肪燃焼】

    球速アップには除脂肪体重(体重―脂肪量)の増加が重要であると前回の記事で紹介しました。https://www.cyber-baseball.jp/hi…

    • 高校・大学・プロ野球
    • 基礎体力向上

    球速アップと障害予防①【投球速度と筋量】

    球速アップと障害予防に関してシリーズで記事を書いていきたいと思います。第1回は、体づくりの基礎知識として重要な「投球速…

    • 少年・中学野球高校・大学・プロ野球
    • 基礎体力向上

    筋力トレの基礎知識③瞬時発揮筋力

    下記に続いて、今回は、筋力を実際の野球動作につなげるために大切な「瞬時発揮筋力(力の立ち上がり)」について紹介します…

  4. トレーニング速度
    • 少年・中学野球高校・大学・プロ野球
    • 基礎体力向上

    筋力トレの基礎知識②角度特性と速度特性

    筋力トレーニングは目的に応じてそのプログラムデザインが変わります。下記では各目的に沿った、具体的な方法について取り上…

  5. タンパク質 悪い例
    • 少年・中学野球高校・大学・プロ野球
    • 基礎体力向上

    除脂肪体重増量に向けた食事のポイント

    オフ期は、各チームでフィジカルトレーニングを中心とした体づくりが行われるでしょう。そのベースとなるのが増量に向けた食…

  6. 目的別トレーニング
    • 少年・中学野球高校・大学・プロ野球
    • 基礎体力向上

    筋力トレーニングの基礎知識

    筋力トレーニングには、最大出力を高める「最大筋力向上」、筋肉を太くする「筋肥大」、より速く強く力を発揮するための「パ…

    • 少年・中学野球高校・大学・プロ野球
    • 基礎体力向上ケガ予防・早期発見

    野球選手に必要な栄養!高強度運動後の最適なエネルギー補給のコツ

    戦略的リカバリーを実践していくためには、前に紹介したように各疲労状態に応じたリカバリーの実践が必要になります。https:/…

  7. 図A 筋温
    • 少年・中学野球高校・大学・プロ野球
    • 基礎体力向上

    ウオーミングアップの時間~どれくらいすればいい?~

    日々のコンディショニングとして重要なウオーミングアップについて、あらためて考えてみましょう。まずウオーミングアップと…

  1. スクワットとデッドリフト

    高校野球 この冬に意識したいトレーニング

    2020.11.21

  2. フォーム

    球速アップと障害予防に関して ④ 【フォームと球速】

    2020.11.19

  3. 人工知能を用いて、痛みのでやすい投球動作を閲覧する

    2020.11.07

  4. パワー

    球速アップと障害予防に関して ③ 【パワー】

    2020.10.17

  5. 脂肪燃焼

    球速アップと障害予防に関して ②【脂肪燃焼】

    2020.10.06

  1. 人工知能を用いて、痛みのでやすい投球動作を閲覧する

    2020.11.07

  2. バッティング プロ野球

    [Lesson10] 背中の斜めの筋肉をバッティングに最大限に使う方法

    2018.03.29

  3. 腰の入った

    [Lesson9] 腰の入ったバッティングフォームとは?骨盤の回し方

    2018.03.29

  4. バッティング 野球

    [Lesson8] 最も力の出るバッティングフォームとは?パワーの生み出…

    2018.03.29

  5. ヘッド 振り抜き

    [Lesson7] 鋭いスイングのためのヘッドの引き出し方

    2018.03.29