20㎝の台から片足で立ち上がれるか(基礎;30㎝の台)

20㎝の台に座って、片足を浮かした状態から、勢いを付けずに立ち上がります。立ち上がって3秒間停止できればokです【高⑰片足立ち上がり20㎝】。できなければ30㎝の台から立てるようにしましょう。

バランス、足の力、柔軟性が必要なこのテスト。今回は、長距離選手のデータですが、20㎝以上の台から片足で立てないランナーは、立てるランナーに比べて半年間で故障をする確率が1.5倍高い傾向にありました。20㎝の台から立てない選手が一生懸命走っても故障の原因と言えます。これは、陸上で行うスポーツすべてに当てはまる結果だと思います。ちなみに30㎝の台から立てない選手は、ほぼ100%故障します。注意が必要です。
20㎝の台から片足で立ち上がれるか/障害予防データ

この記事の作成者


亀山顕太郎亀山顕太郎
Kentaro Kameyama

理学療法士
スポ・ラボ(一社)代表理事

神奈川県横浜市出身、理学療法士になってから様々なデータよりケガをしている選手の特徴を調べ、学会にて報告。
石井医師とスポ.ラボを立ち上げてからは、4000人以上のデータを収集し解析。前向きに追跡調査をすることでどのような選手が怪我をするのかを研究している。また、研究の様子を報告しているfacebookでは、3万人以上のフォローワーがいる。


関連記事

  1. 高校・大学・プロ野球/しっかりした捕球姿勢がとれるか

    レギュラーの基本条件!しっかりした捕球姿勢がとれるか

  2. 高校・大学・プロ野球/肘を付けたまま鼻より高く上がるか

    肘を付けたまま鼻より高く上がるか(初級(2))(少年野球5.1)

  3. インサイドアウト コック

    [Lesson5] スイング軌道をインサイドアウトにする手首の使い方

  4. 監督必見!高校野球でホームランを打つためには!?必要な基礎体力

  5. バッティング 野球

    [Lesson8] 最も力の出るバッティングフォームとは?パワーの生み出し方

  6. 少年野球/足をしっかり開くことができるか

    バッティングとピッチングの基本!足を開くこと(上級)