体を大きく!管理栄養士が考えたおすすめレシピ

ここでは、高校野球部員をイメージしたお勧めレシピを紹介します。
忙しいお母さま方のためにできるだけ簡単に作れて、栄養価の高いメニューを意識しました。
参考にして頂ければ嬉しく思います。

目次

  1. ほったらかし手羽元さっぱり煮
  2. 朝食の救世主!ねばねば丼
  3. 成長期の味方!鉄・カルシウムたっぷりライスボール

ほったらかし

  • 手羽元⇒玉ねぎ(くし切り)⇒ピーマン(よく洗って丸ごと)の順番で鍋に入れる
  • 調味料を加え、中火
  • 沸騰したら弱火にして、ふたをして12~15分煮込んだら完成!

ねばねば

  • 丼ぶりにごはんを入れる
  • 材料をすべて載せて、さいごに納豆のたれをかけたら完成!

ラップに一口サイズの量を載せて丸めると簡単です!

一口サイズにすることで、隙間時間にぱくっと食べられます◎

干しエビ

ちりめん

※乾燥わかめを「茎わかめ(細かく刻んだもの)」にすると
コリコリした触感が楽しめるのでおすすめです!

この記事の作成者


徳山円香徳山円香
Madoka Tokuyama

管理栄養士
順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科

東京都出身。管理栄養士として選手の栄養指導を行うかたわら、順天堂大学で腸内細菌叢の研究を行っている。これまでに大学ラグビー部や高校野球部、高校バスケットボール部の指導経験がある。高校時代は野球部のマネージャーをしていたこともあり、現場寄りの栄養指導を心がけている


関連記事

  1. 股関節内旋

    【高校野球~】投球障害予防!下半身をチェックしよう

  2. 少年野球/しっかり手のひらを上に向けられるか

    ボールをにぎるのに必要な指の運動(上級)

  3. 手帳1

    2019 千葉ひじネット フィジカルノート for Baseball

  4. ヘッド 振り抜き

    [Lesson7] 鋭いスイングのためのヘッドの引き出し方

  5. 高校・大学・プロ野球/つま先での片足立ちができるか

    下肢トレーニングの基礎はバランス!しっかりチェックをしましょう

  6. 図3 肩の痛みがでやすいフォームとできにくいフォーム

    【高校野球〜】肩に故障が生じやすい投球フォームについて

  1. 肩甲骨トレーニング

    【高校野球】投球障害に対する肩甲骨周囲筋のトレーニング方法

    2019.08.03

  2. 疲れを取りたい!夏場の中枢性疲労回復に必要な睡眠環境とは?

    2019.07.28

  3. 野球選手に必要な栄養!高強度運動後の最適なエネルギー補給のコツ

    2019.07.28

  4. 各身体的疲労

    疲れを残さない!疲労回復(リカバリー)の基礎知識

    2019.07.28

  5. 夏と冬

    夏と冬、ウオーミングアップ時間は同じでいいの?

    2019.07.28

  1. バッティング プロ野球

    [Lesson10] 背中の斜めの筋肉をバッティングに最大限に使う方法

    2018.03.29

  2. 腰の入った

    [Lesson9] 腰の入ったバッティングフォームとは?骨盤の回し方

    2018.03.29

  3. バッティング 野球

    [Lesson8] 最も力の出るバッティングフォームとは?パワーの生み出…

    2018.03.29

  4. ヘッド 振り抜き

    [Lesson7] 鋭いスイングのためのヘッドの引き出し方

    2018.03.29

  5. 逆アクセル スイング

    [Lesson6] 日本人的なスイングを作り出すために重要なポイント

    2018.03.29